アンティーク ディズニーキャラクター腕時計 ボンゴ 40年代

SONY DSC

SONY DSC

Antique Character Watch「 FUN AND FANCY FREE BONGO 」40’s

 

今回紹介するのは、ウォルト・デズニーのキャラクター ボンゴの腕時計です。

 

ボンゴはファン・アンド・ファンシー・フリー{FUN AND FANCY FREE}の第一話に出て来る小熊です。

 

ファン・アンド・ファンシー・フリーは1947年公開された映画で、ピノキオに出て来るジミニー・クリケットが案内役で映画が始まり、2話構成になっていて第一話にサーカスの人気者だった小熊のボンゴが主役で登場します。

SONY DSC

SONY DSC

この映画は、下記サイトで無料で見る事が出来ます。

https://www.youtube.com/watch?v=ZeEMrVRQZRc

[左はジミニー・クリケットの腕時計です。]

ボンゴの時計はどこで入手したのか忘れてしまいましたが、80年代~2000年代の30年間アメリカ在住時、時計ショーは元より、フリーマーケット、トイショー、ガンショー、ジュエリーショー、アンティクショーと様々な所に出掛け、ありとあらゆるジャンルのアンティーク時計を集めていまたので、どこかのショーで入手したのでしょう。

 

子供向けのキャラクター時計は、機械が使い捨ての安い物を使っているので壊れやすく、良い状態の時計は中々見つかりません、40年代に発売されたこの時計は売れ残ったのか、箱は無いですがタグが付いた非常に良い状態で見つけました。

 

良い状態で保存出来、後世にこの状態で残していきたいと思っています、この時計も博物館建設後展示予定です。

時計は実に面白い。

 


カテゴリー: キャラクター時計 パーマリンク