アンティーク ディズニーキャラクター腕時計 ホセ・キャリオカ 40年代

SONY DSC

SONY DSC

今回紹介するのは、ウォルト・デズニーのキャラクター「ホセ・キャリオカ」の腕時計です。

 

この腕時計を保有していながら、このキャラクターはピノキオに登場する「ジミニー・クリケット」だと思い続けていた(笑い)。

 

コラムを書く様になって、よくよく調べてみたら1943年公開の「ラテン・アメリカの旅」で登場するオウムのホセ・キャリオカだとわかった。

 

SONY DSC「ラテン・アメリカの旅」の映画は、南米をウォルト・デズニーのスタッフ達が旅をし、南米の人々の暮らし、名所などを漫画を交えて面白おかしく描かれています、ホセ・キャリオカが登場するのはブラジルのリオを紹介する場面で出て来ます、ドナルドダッグなども登場しますよ。

 

ラテン・アメリカの旅で検索すると、この映画はYouTubeで無料で見る事が出来ます。

 

人気のあるアンティークキャラクター腕時計はまだまだ数があり、市場で見つける事が出来ますが、脇役のホセ・キャリオカの腕時計は数が少なく、箱こそありませんが未使用状態で保管できた事は奇跡です。

この状態のまま保存し、この時計も博物館建設後展示予定です。

時計は実に面白い。

 


カテゴリー: キャラクター時計 パーマリンク