アンティーク ロンジンクロノグラフ 18金

SONY DSC

SONY DSC

今回紹介するのはロンジンの18金、2レジスタークロノグラフです。

長年アンティーク時計と関わっていると、多くのディーラー達と懇意になって行く、ディーラーには高級時計を扱う人から部品のみを扱う人まで様々な人達がいるが、得意不得意分野があって高級時計を扱う人が部品を売る事は無く、部品屋さんが高級時計を売りに出す事もない。

 

SONY DSC

SONY DSC

 

 

この時計は馴染みのディーラーが持って来てくれた、このディーラーは高級品から中級品を主に取り扱っていて、持って来てくれるアンティーク時計の程度はある程度予測出来る。

 

 

 

 

SONY DSC

SONY DSC

 

アンティーク時計の収集を始めた頃は、見る物全て珍しく何にでも感動したが、収集歴が長くなると余程の物が出て来ないと感動しなくなるが、このディーラーは時々ハッとする珍しい時計を持って来るので、今回は何を持って来てくれたかとワクワクする。

 

 

SONY DSC

SONY DSC

ディーラーが「これは程度が良いぞ」とロンジンの箱に入っているクロノグラフを見せてくれた、彼が言った通り程度は新品同様で一目で気に入った。

 

掘り出し物との出会いで一番多いのが馴染みのディーラーからで、今回紹介したロンジンのクロノグラフは程度が良く、こういう時計はマーケットに出る前にディーラーが馴染みの顧客に売ってしまう、馴染みのディーラーの数が多い程良い物が手に入る、良い物を集めるには馴染みのディーラーを多く作り、お互い良い関係を時間を掛けて作る事がコツでしょうか。

 

この時計も博物館建設後展示予定です。

時計は実に面白い。


カテゴリー: LONGINES, クロノグラフ パーマリンク