夜光塗料にカビが発生したギュブラン(ギュベリン)クロノグラフ。

SONY DSC

SONY DSC

Antique GUBELIN Chronograph 50‘s

 

今回紹介するのは、スイスの高級宝飾店ギュブラン(ギュベリン)のクロノグラフです。

 

アンティークギュブラン(ギュベリン)の時計が売りに出る事は稀で、80年代にこの時計を見つけた時は興奮したものです。

 

 

SONY DSC

SONY DSC

 

 

 

アンティーク時計の良い物はどんどん数が少なくなり、もし失くしたらと思うと普段使うのが恐ろしくなり、大切に保管していました。

 

 

 

SONY DSC

SONY DSC

 

博物館建設に向け展示する時計の整理をしていたら、この時計の針にカビが発生し、ダイヤルに発疹の様なブツブツが出ていたのを見つけ、随分落ち込んでしまった、夜光塗料が脱落した事はあったが、カビが発生したのは初めて見ました、会社の修理部で修復してもらいます。

 

 

SONY DSC

SONY DSC

この時計も色々な人達の手に渡り、何かの縁で私の所に来た時計です、これ以上ダメージが出ない様、保管管理するのが私の役目です、一刻も早く空調設備の整った博物館を建設し、後世に引き継ぎたいと思っています。

 

皆さんも保管には気を付けて下さい、長い間放置していると、カビが発生しダイヤルにもブツブツが出て来ますよ。

 

時計は実に面白い。


カテゴリー: GUBELIN, クロノグラフ, メンズ腕時計, 腕時計 パーマリンク