ANTIQUE BREITLING 45MINUTE RECORDER CHRONOGRAPHプロトタイプか?

アンティーク ブライトリング クロノグラフ 手巻 1946年

 今回紹介する時計はブライトリングのクロノグラフです。

 45分の積算計が12時位置に配置されたクロノグラフですが、相当数のアンティーク時計を見てきたコレクターや、ブライトリングコレクターでも始めて見るモデルだと思います。

 この時計はまだアンティーク時計の収集を始めた1980年代初期、ロサンゼルス最大のフリーマーケットローズボールで見つけ購入しました。

殆ど使用した形跡が無いほど非常に程度がよく、傷が付くのが嫌で腕にする事なく見て楽しんでいます。

 それから30年以上経過し、数多くのアンティーク時計を見てきましたが、未だに同じ時計を一度も見た事がなく、非常に珍しいモデルです。

 VINTAGE AMERICAN&EUROPEAN WRIST WATCH PRICE GUIDEで、同じモデルが紹介され1946年発売とされています(写真右)。

この本を見ると。1936年から46年まで、ブライトリングは様々なクロノグラフモデルを製作したと紹介されています、ラグが特殊な形状をした物が多く、市場で見かけたら決して見逃さないでしょう、しかし、紹介されているモデルは現存数が極めて少ないのか、プロトタイプで作られたのか、紹介されているモデルはこの時計以外市場で見た事がありません。

 世界中に数多くの知られざる隠れコレクターが存在しています、彼らが所有している時計の中には世に知られていない稀少モデルが数多くあると思います、VIDA+も最終決定するモデルの前に様々な試行錯誤をし、プロトタイプが存在します、しかし、プロトタイプは市場に出る事はないのですが、関係者が気に入ってくれたりするとプレゼントで差し上げたりします。

 大きなメーカーであればあるほど、沢山のプロトタイプがあるはずです、30年40年も経過すると、当時の製作者や関係者は姿を消し記録もなくなり、プロトタイプが世に出た時、コレクター達は驚きと同時に真偽に花を咲かせます。

 写真の時計はVINTAGE AMERICAN&EUROPEAN WRIST WATCH PRICE GUIDEに紹介された幸運な時計です。

 時計は実に面白い。


カテゴリー: BREITLING, クロノグラフ, メンズ腕時計 パーマリンク